ムダ毛の処理はとっても面倒くさい作業!でも女性にとっては身だしなみのうちの一つ…、
放置しておくわけにもいかないですよね~。
そんなアナタに嬉しいニュース!肌美人が教えてくれたお手頃な脱毛サロンをご紹介します★
気になるあの人と近づける季節が来る前に…、優良脱毛サロンであなたも今すぐすべすべの肌美人!!

脱毛人気サロン

背中脱毛の方法とは?

背中脱毛の方法とは?

背中は見えづらいところにあり、意識しないとその状態が分からないものです。それでいて意外に露出が多い部位でもあります。もしもムダ毛が生えていたら、印象が悪くなってしまうこともあるでしょう。では、どのように脱毛すれば良いのでしょうか。

背中は自分が見えない部分だからこそケアが大切

顔や腕、脚など正面から見えるところは脱毛されているのに、背中は産毛がいっぱい…という女性を見た経験はありませんか?もしかしたら自分の背中も産毛が目立っているかもしれません。背中は剛毛が生える部位ではありませんが、思ったよりも産毛が多く生えやすいのです。細くても色は黒いので、密集すると目立ちます。

温泉で裸になる時や水着だけでなく、人前で背中を見せる機会は意外とあるものです。例えば華やかな席で着るパーティードレスには、背中の開いたデザインのものが多くあります。あるいは浴衣など襟元が緩んだ時に、チラリと見える場合もあるでしょう。本来なら色気を感じさせるはずが、ムダ毛のせいで興醒めになるかもしれません。

目に見える部位にムダ毛があれば、速やかに処理しますが、背中はそのままになりがちです。だからこそ、意識してケアすることが大切なのです。

ケアを怠ると○○などのトラブルが…

背中のムダ毛をそのままにしていると、見た目が悪いだけでなく、もう一つ大きなデメリットがあります。背中は皮脂腺が多い部位です。そこに産毛が密集していると、汚れが溜まり雑菌が繁殖しやすくなります。背中をゴシゴシ洗うなどして皮膚がダメージを受けたり、シャンプーやトリーメントの洗い残しが産毛にとどまったりすると、毛穴をふさいで肌トラブルにつながることがあります。

背中ニキビなどは自然と治りますが、無意識に掻いたり潰したりすると、クレーターになって陥没したり、シミになって残ったりする恐れがあります。ムダ毛がある上に背中が汚いのは誰しも避けたいことのはずです。

背中の自己処理は難しい

けれども、背中のムダ毛を自分で処理するのは難しいものです。見るのは合わせ鏡などの工夫をすれば可能ですが、肝心の手や道具が届きません。カミソリを使う方法は、毛の流れに逆らって剃ったり、傷つけて出血したりする可能性もあります。除毛クリームを使う方法なら、体が硬くない限り、満遍なく背中に塗れるかもしれません。

たとえ自己処理を無事に終えてもアフターケアが十分にできるとは限りません。化粧水やクリームの塗りムラがあって、そこから乾燥して背中ニキビができる場合もあります。できれば家族や恋人に手伝ってもらう方法が安全でしょう。

もっとも最近では背中用に取っ手をアーム状にした電気シェーバーが発売されています。ゴシゴシこすると繊維にムダ毛を絡め取るタオルもあります。けれども自分で、他人に堂々と見せられる背中にする場合には限界があるのです。

背中の脱毛はプロにお願いするのが一番

その点、エステサロンやクリニックで脱毛すれば、背中もきれいにしてくれます。脱毛方法は、エステサロンなら光(フラッシュ)、クリニックならレーザーですが、どちらも毛の栄養源となる「毛乳頭」を熱で破壊します。多少の痛みはありますが、1回の施術時間は20分程度です。

料金設定は基本的に背中の上部と下部で分かれており、境目はアンダーバストの辺りです。ちょうどオフショルダー(またはストラップレス)のドレスを着た時に、見える範囲が上部、隠れているのが下部と考えれば分かりやすいでしょう。広い部位なので1回あたりの料金は光で6,000~9,000円、レーザーで2~3万円です。背中全体を施術するなら料金は2倍になります。

脱毛効果を発揮するには、複数回施術を受けなければいけません。どの程度で満足するかによって変わりますが、光で18回、レーザーで10回が目安になります。さらに、その上の襟足や下のお尻は別料金になってしまうので、そこまでムダ毛が生えているなら、セットで支払えるところを選ぶか、いっそ全身脱毛した方が安上がりになる場合もあります。

ただ、背中の産毛は細くて色が薄いために、脚やワキのムダ毛ほど脱毛効果が得られません。また、脱毛が完了した後もムダ毛が無くなったことで、汗をかいていることを肌が感じやすく、汗が増えたように錯覚してしまうこともあります。

実際、脱毛したからといって汗の量が増えるわけでは無いですが、今まで産毛がキャッチしていた汗を、肌で直接感じることから汗が増えたように錯覚するのです。

脱毛することで感じるメリット

このようにプロに脱毛してもらうと、費用と時間はかかってしまうものの、施術が完了すれば当分の間は自己処理の必要がありません。背中ニキビに悩まされることも無くなります。水着や背中の開いたドレスも堂々と着られるでしょう。将来的にきれいな背中でい続けるのであれば、やはりサロンなどで脱毛することにメリットを大きく感じられると思います。

まとめ

まとめ 背中は普段からケアしていないと、産毛が目立ってしまい、背中ニキビになって跡が残る恐れがあります。けれども自分で処理するのは、見えづらく手が届かないので現実的ではありません。プロの脱毛を受ければ、背中がきれいになるだけでなく、自己処理の手間や背中ニキビの心配から解放されます。費用や回数などを考えて、カウンセリングの際に疑問や不安を解消しておくことが重要です。
コラムTOPに戻る