ムダ毛の処理はとっても面倒くさい作業!でも女性にとっては身だしなみのうちの一つ…、
放置しておくわけにもいかないですよね~。
そんなアナタに嬉しいニュース!肌美人が教えてくれたお手頃な脱毛サロンをご紹介します★
気になるあの人と近づける季節が来る前に…、優良脱毛サロンであなたも今すぐすべすべの肌美人!!

脱毛人気サロン

腕・脚脱毛の方法とは?

腕・脚脱毛の方法とは?

夏になれば、水着やノースリーブ、ホットパンツなどを着て、生腕や生脚を見せる機会が多くなります。けれども、そのたびにムダ毛を処理するのは面倒で時間もかかります。エステサロンやクリニックで脱毛してくれるようですが、どのようなメリットやデメリットがあるのか気になるところ。自己処理と比較しながらご紹介します。

腕・脚のムダ毛に感じやすい悩み

自分でムダ毛を処理するなら、カミソリや毛抜き、除毛クリームやワックスなど、様々な方法があります。

このうちカミソリは一度に広範囲を処理できるので、腕や脚の脱毛に適しています。一方で、毛穴の外に出ているムダ毛しか処理できないので、数日で目立ってしまうのと、先端がチクチクするのが悩みです。週に1回処理するとしても両腕と両脚で結構な時間と手間がかかってしまいます。そのたびに肌へ刺激を与えるので、肌荒れの原因にもなります。

毛抜きは根元から引き抜けて、ワックスを使えば広範囲を処理できます。ただし毛穴に強い力がかかるので、化膿したり埋没毛になるリスクがあります。除毛クリームを使う方法はムダ毛だけでなく、皮膚へも影響が出る可能性があります。せっかくムダ毛は処理できたのに、毛穴や肌トラブルが起こってしまえば意味が無いのです。

そうならないように、処理後はローションやオイル、クリームで保湿をしますが、両腕と両脚では面積が広く、必然的に使う量が多くなります。自己処理でありながら、意外と費用もかかるのです。

脱毛サロン利用前に気になる悩み

エステサロンでは光(フラッシュ)、クリニックではレーザーを使って脱毛してくれます。他にも針(ニードル)脱毛がありますが、1本ずつの処理になるため、腕や脚には適していません。いずれの方法も、毛の栄養源となる「毛乳頭」を高熱で破壊し、毛の成長や再生する力を弱めます。これにより、自己処理よりは遥かに長く脱毛効果が持続するのです。

料金は1回あたり、光は両腕が6,000円前後、両脚が9,000円前後、レーザーは両腕が1~2万円、両脚は2~3万円が相場です。エステサロンやクリニックによっては、腕なら上腕(二の腕)と前腕、手で価格設定が分かれています。脚ならひざ上(もも)、ひざ、ひざ下(すね)、脚です。すべてをセットにして料金を安くしているところもあります。

施術は1回だけで終わらず、「毛周期」という発毛サイクルに合わせて数回ほど行われます。光やレーザーを使う方法は、成長期の毛でなければ効果を発揮できないからです。一つの部位につき、成長期にあるムダ毛は2割程度しかありません。すべてのムダ毛に光やレーザーを当てるには、最低でも5回の施術が必要なのです。

次の施術までには1~3か月ほどの間隔を空けます。脱毛効果には個人差があり、目的によっても回数は異なります。ツルツルを目指すと、光で18回(約3年)、レーザーで10回(約1年半)の施術を受けることになります。

結局メリットだらけ?いつから実施すべきか

時間と費用が結構掛かるように思いますが、エステサロンやクリニックで脱毛すれば、普段の自己処理の煩わしさから解放されます。例えば毎週1時間かけて両腕と両脚を自己処理していた場合、1年間に52時間処理に使用していたことになります。つまりプロに任せることによって、この52時間を他のことに活用できるのです。処理に使う道具や、肌を保護するための潤滑剤、ローション、クリーム代も節約できます。自己処理で行うより肌荒れになる可能性も低いです。

そう考えると、腕や脚の脱毛はプロに依頼する方がメリットだらけだと言えるでしょう。若いうちから施術を受けるほど、脱毛にかかった費用を早く回収できます。施術を受けている間は日焼けができない(光やレーザーが肌のメラニン色素に反応するため)などの制約はありますが、ひとときの我慢です。

最近では機器の進歩により、施術を受ける時の痛みは抑えられています。もちろん施術後は入念なスキンケアをしてくれますし、効果は弱まりますが、光やレーザーは出力を調整することも可能です。脱毛前にはカウンセリングを行い、肌質やムダ毛の濃さに応じた施術をしてくれます。

エステサロンやクリニックの中には、脱毛と別にボディトリートメントをしてくれるところもあります。二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)や、鳥肌のようなボツボツが気になるなら、合わせて施術を受けたいところです。こちらは少ない回数でも十分な効果が期待できます。

もし夏の露出に向けてプロの脱毛を受けるなら、遅くても1年前から施術を始めるのが理想です。ツルツルになるのは難しいですが、減毛効果は実感できるので、処理がずっと楽になるでしょう。そこで満足できれば出費も抑えられます。

まとめ

まとめ このように腕や脚の脱毛をするなら、エステサロンやクリニックで施術を受ける方が、日々の自己処理からも解放され、肌トラブルの可能性も低くメリットがたくさんあります。普段の自己処理で剃り残しが無いかなどの心配もなく、いつでも生腕や生脚を露出できるのです。水着やノースリーブ、ホットパンツも堂々と着られます。まずは無料のカウンセリングで相談してみましょう。
コラムTOPに戻る